sikuramen18’s blog(なな)

微小血管狭心症のブログ

積雪

朝方?2時30分頃なんだか眠くて、よく分からずでも苦しくて目が覚めた。

もしや心臓?

 

少し時間が経つとそれは発作と思い、昨日に限って部屋を真っ暗にして寝たので、ニトロがどこにあるか分からない。

手探りでスマホを探し、スマホの画面の明かりでニトロを探して、やっと舌下出来ました。

 

シェーグレン症候群の私は唾液が出にくいためニトロが溶けにくい。

ミオコールスプレーも、もらってあるのですが、今度は口内炎が出来やすくなり、リウマチの薬メトトレキサートが飲めなくなります。

なんと悪循環?

結局始めにもらったニトロに落ち着いています。

発作もすぐに治り朝まで一眠りでしたが、口の中が粉でいっぱい…ニトロが溶けきれていませんでした。

 

この4月に雪が降り積雪もあり、そんな中、出かけたので発作になったのだと思います。

まさかの積雪でした。

 

発作とは仲良く付き合っていかなければならない。だんだん慣れてくると、ニトロを持ち忘れることがあり、時々ない事に気づくと焦ってしまう。

 

まだ天気予報では雪☃️が降るようです。

いつもニトロを忘れないように気をつけたいと思います。