sikuramen18’s blog(なな)

微小血管狭心症のブログ

コレステロールの薬開始

微小血管狭心症の道のりを書いてから、

全然投稿が途切れてしまいました。

 

最近の様子を書いていきます。

発症してから落ち着くまで

7年かかりました。その後リウマチになり

今リウマチの治療でまた苦労しています。

 

リウマチを発症してから関節の痛みで、以前より動けなくなり、心臓は少し落ち着いてます。

発作の回数グーンと減り、ニトロの回数も減りました。

しかし最近動かないので、コレステロール値が上がり、リウマチの薬でステロイドを使っているのでその副作用でもコレステロール値が上がっているみたいで、リバロodというコレステロールの薬を先週から飲み始めました。

1月の半ば頃から、心拍数が上がり(120位)少し動くと動悸がします。

今は心拍数100ちょっとくらいまで落ち着きました。

今月の受診日は、心電図検査を受けることになりました。

私は10秒の心電図検査で分かるのかなと心配になりました。

 

今現在、狭心症の薬、不整脈の薬、ワソランと頻脈の薬メインテートを飲んでいます。この薬を4年前から飲み始め少し心臓が落ち着いて来たのです。

 

アダラートCR錠20mg                       2錠

シグマート錠5mg                               3錠

アンブラーグ錠100mg                        3錠

トロールRカプセル20mg                2錠

ワソラン錠40mg                                3錠

アルダクトンA錠25mg                     1日置き

ラシックス錠20mg                           1日置き

リバロod錠2mg                                 1錠

フランドルテープ  40mg                    1枚

ニトロ錠(頓服)

 

現在循環器で頂いている薬です。

薬は減るどころか増えるばかり、更年期が過ぎたら、落ち着く事もあると言われてます。

薬を辞めれるとは思いませんが、半分ぐらいを目指し頑張ります。