sikuramen18’s blog(なな)

微小血管狭心症のブログ

診断の道のり①

私の病気の発症は、42歳の6月の夜寝てから、両足のこむら返りで過呼吸を起こし、夜間救急で病院にかかり、その日は治療なく帰りました。しかしその後起きれないほどの倦怠感と足のだるさで2週間ほど寝込んでしまいました。そんなある日の朝方、心臓の辺りの締め付け感、以前も夜中に何度があった感覚と同じまた治るかなと思い心配しませんでした。しかし強くはないものの誰かに心臓を鷲掴みされているような感覚が続き、なんだか心臓がおかしい。

こんなことがしばらく続き病院にいきましたが検査をしても異常なく、デパスを頂き帰りました。

  こんなことが始まりでした。

しかし、デパスを飲んでも良くならず、11月頃から、発作の回数も増え朝方になると毎日それも時間も長いのです。

あちこち病院にかかり何軒目かの先生が、直ぐに入院した下さい。検査します。と言われましたが、直ぐにはできないと、年を明けて1月に入院してカテーテル検査を受けました。

   結果は冠動脈の血管が薬で50%痙攣しますがこれが100%にならないと冠攣縮狭心症の診断にはなりません、とのことでした。

  それで微小血管狭心症の疑いと診断されました。

 

今回はここまでにします。長くなりますので次回続きを書きます。